空を見上げて・たちつてと・・

・・・・・過ぎ去ってゆく日々への記憶・・・・・ 神奈川県川崎&横浜の空

Music

矢沢が熱唱!Hey Jude(ヘイジュード)





コマーシャルだけど、とてもいいので(^▽^)/

ハナミズキの美しさ (田中好子さん逝く)




IMG_3380

南庭の3本のハナミズキが満開に咲いた。

白だけだと少し淋しいが、ピンクが咲きそろうと、うっとりするほど美しい。

 田中好子
 


  
素晴らしいメッセージを残して 

天国に召された田中好子さん

天国で大震災で亡くなられた

人たちのお役に立ちたいと・・・

  ご冥福を祈り申します。



                   

新芽のとき (早春賦)

110216_123332

買い物帰りの公園入り口付近は、竹林とまでは云えないが
竹が沢山植えられています。

2日前の雪がまだ残っているが 今日は暖かく気持ちの良い日です。

新芽の薄緑色がふるふると風に揺れて、、何だかふんわりと春めいた空気を漂わせています。

本当に春ですね 




蘇州夜曲  (平原 綾香)

ierais1












夜来香 (いえらいしゃん)の花



数奇の運命を乗り越えて生きた、山口淑子の代表曲だと
思います。。。。。平原綾香が今歌っても新鮮な感じで
聞き入ってしまいます。




山口


  
本名大鷹 淑子
おおたか よしこ
別名李・香蘭
リ・シャンラン(り・こうらん)
山口淑子(旧姓)

Shirley Yamaguchi

生年月日1920年2月12日(90歳)
出生地中華民国の旗 中華民国奉天省撫順市
民族日本人(本籍:佐賀県北方町)
ジャンル映画俳優、歌手
活動期間1938年 - 1958年
配偶者イサム・ノグチ(1952-1957)


勿来(なこそ)温泉へ行きました


勿来温泉に海を見に行きました。

時々小雨、晴れ、曇りと忙しい天候の中で目的の場所にたどり着くたびにサッと晴れてくれるんです、普段の行いかな

ホテルの部屋のまん前に海岸線が一直線に延びていて最高のロケーションです。

着いた日の夜の海、翌日の朝の海、6号線海岸沿いの小さな岩島に荒波の上をこわごわ渡ったスリル満点の思い出。
満ち潮になると陸に帰る道が途絶えてしまうので、、本当に冷や汗物でした。

塩谷岬には美空ひばりの碑があり、”みだれ髪”の曲が流れていました。

今回良く分かった事は、いわきって広い、常磐自動車道は何にもないけど両側は緑だらけ^^。
探せば見所は沢山有りそうです。。。温泉は良かったのでまた行くつもりです。

IMG_3097
      着いた日の夜の海、月がこうこうと照り波を映し出してます


海
翌朝の海は太陽が近くに感じてまぶしいばかりです


IMG_3102
恐ごわ渡った弁天島は昔々の物語を秘めていました
                      (波立海岸)
IMG_3107
塩谷岬の風と波のなかで、ひばりさんは歌い続けていました







赤いドレスでの舞台は、ひばりさんの最後の舞台だと思います。(削除されたので、緑のドレスです^^)

背中の痛みで丸くなる背を隠すために背中に大きなふくらみを持たせたドレスで、舞台の合間に痛み止めの注射を打ちながら最後まで歌い終えました。
病院でなくなった時に、萬屋 錦之介がひばりの亡がらを胸に抱いて病院の裏手から人の目にさらされぬ様にそっと運び出したと聞きました。

このビデオを見るたびに私はいつも泣いてしまいます。

枯葉よ〜〜 ♪











風の中のともしび 消えていった幸せを
底知れぬ 闇の中 はかなくも 呼び返
夜のしじま流れて 青く冷たい
冬の街角にたち ただ生きていたという
力うせた この身 ああ 忘れられぬ
過ぎた日の悲しみ あの日の恋の唄

枯れ葉よ 絶え間なく 散りゆく 枯れ葉

風に散る 落ち葉のごと 冷たい土に
落ち果てた過ぎた日の 色あせた恋の唄を
かすかに胸のうちに 淋しくも聞くよ  ♪

枯葉の歌詞は複数あります。
私が覚えていた歌詞はこれですが・・一部忘れていたところはwebで調べて補足出来ました。

何だかスッキリしました。。。

天満敦子 望郷のバラード

-カット   
                                                          
                                                       
                    
バイオリン2                                                         
        バイオリン
  
  

 ただわけもなく     
       涙あふれてや
まぬ     
落ち葉
         

Susan Boyle - Cry Me A River



(
最初の動画がまた削除されました、これはどうでしょうか)

友人御夫妻からスーザン・ボイルのCDを戴いた。
うむ””欲しいと思っていたけれど実行には移しそうもないお買い物だったので、嬉しい。。。。。。。ありがとう。

ユーチューブやテレビで聴いた歌声より、、、ずっとずっと繊細でやさしい歌声で癒されました。
 時には震えるような声の調子に、彼女の心細さが伝わってくるような気がしたのは私だけなのでしょうか。。。
 母親が47歳で生んだ娘だそうです。。。。小さいときから大変ないじめに合っていたそうです。
 
このような形で世間から喝采を浴びても、、その忌まわしい記憶がよみがえるとのことでした。
 神様は見捨てずに彼女に栄冠を与えたのだと思います・・・・何もかも忘れて幸せになってほしいと思います。 
苦しみを味わった人は、心の奥で人を理解するようになり、人に優しくなれるのだと思います。
彼女がオーディションに挑戦したときの「夢やぶれて」は有名だが。。私はこの、「クライ・ミー・ア・リヴァー」が、すごく気に入ってしまった。

すごくいい

時代

花かご

つばき

天皇陛下即位20年記念式典の感動

天皇陛下即位20年

心が震えるようなEXILEの歌声に天皇陛下、皇后陛下ともども感動なさっていられました。
 すばらしい・・この時代に私も胸があつくなりました。
 後は言葉になりません。
皇室の存在がどんなにか日本の品位を高めているかを再確認いたしました。
心からお祝い申し上げます。




ユーチューブの著作権が最近厳しくなってきてます。
EXILEの歌部分でがまんしてください。
これも、また消えるかもしれませんが・・・・・ (・・・今朝見ましたら、やはり見れなくなってました、おそらく”宮内庁”からの通達だと思われます。。。。式典のみ!!一回のみの!!特別な歌であるそうでCDにもならないとのことですが・・・・もったいないことです。)

旅立った人に・・・















安らかに・・・・・この歌が好きだったね。。。。。。。。。

You Tubu



暇を見つけると、パソコンの前に座るのが日課となってしまった。
 特にYou Tubu は奥深く様々な個人の要望を埋めてくれるような存在に感じてしまう。
好きな曲を連続して聴きたいと思って編集してみた・・・登録してチャンネルを貰うと”自分用に好きな曲の編集が出来て、いつでも10曲ぐらいは連続してきけるようだ。
 アコーデオンを弾く素敵なご老人の動画が好きになり、5曲だけ編集してUPした・・・・ビデオカメラの動画も簡単に投稿できるらしい、すごいですね。

ジャズで一休み^^。。。。。



朝から冬寝具の出し入れをしてベランダに干したりの大忙しの日だった。
午後から日がかげって来たので・・・そろそろ仕事も終了にしよう。。 少し何時もとは違う音楽を聴きたくて探していたら、、、こんな曲が引っかかってきた^^。。。。。

 レトロな自動車と白黒画面と曲がぴったり 騒がしいジャズには閉口するが、スローテンポの曲はグー。

この木なんの木 気になる木



CMソングの中で一番好きです・・・UPしておきます。

遠くへ行きたい










時には・・・・・

辻井伸行・・ロックフェラーの天使の羽


辻井伸行さんのCDを友人から頂きました。ありがとう
早速Disuc1のCLASSICALをかけてみた・・・すでにラジオテレビなどでその演奏を聴くことは有ったが改めてCDでゆっくり聞いてみると・・・その音色の優しさに驚かされる。
流れるように色彩が脳裏に浮かんでくるような・・そんな感じを受けた。

Disuc2では辻井さんのORIGINAL曲が5曲聞くことが出来た・・・・その中の一曲は小学校6年生のときの作品で2000・12・24にニューヨークのロックフェラーセンターのクリスマスつりーに触れたいと訪れた辻井少年が大きなツリーには触れなかったが傍にあった天使の羽のオブジェに触れたときの幸せな感動を曲にしたとのことでした。。。。
透明な色彩の帯が絡み合い流れてゆくような美しい曲です。

川のささやき”花水木の咲く頃”その他の曲を聴いて・・・あっ!日本人だな〜とその旋律に素直に思いました。
世界に誇れる紛れも無い日本人の辻井伸行さんに乾杯

 

マチュピチュへの夢

いつかきっと行こうと秘かに願っていたマチュピチュ天空の都市への私の夢は・・・この先どうなることか・・・
10年期間のパスポートも来年早々には切れるので、とりあえず更新しなければならない・・このパスポートでロスアンゼルスへ10日ほど旅行したのが最初で最後
次の更新でマチュピチュをゲットできるか・・神のみぞ知る
コンドルよ飛べうう、、切ないね

続きを読む

谷村新司さんの音階のお話


今日は真夏日でした・・ゴロゴロしながらテレビを点けたら谷村新司さんがお話しをしていてつい引き込まれてしまいました。
内容はドレミの音階の意味で日本人にしか解らない意味について熱く語っていました。

音階は人間の体にも入っている。

ドは股の間。

レは丹田、エネルギーのたまり場所「火」を担当している。

ミは水のエリアなので子宮。

ファはみぞおち。みぞおちは「風門」とも言う。

ソは心臓=太陽

ラは喉、すなわち声。

 

つまり声は宇宙と同じ。

だからクラシックのチューニングで「ラ」を使う。

このことは音楽大学の先生も知らないが、実は「ラ」は人間の声に楽器をあわせ、宇宙につなげるという行為。

 

シは松果体。

松果体は頭蓋骨の中にある小豆大の器官だが、もともとは眼球と同じ大きさで水晶体もあり、

その目は頭のてっぺんを向いていた。これがマンガなどで描かれる「第三の目」。

 

上の「ド」はどこにあるかというと、頭の上13cmに浮いている。

これをあらわしたのが、宗教画に出てくる「天使の輪」。

************************* 


私も良く音楽を聞いて涙が溢れてきて仕方の無いときがあります、体や脳に記憶された音に共鳴していると言う

解釈は何となく理解できました、何で突然に涙が出るのかが・・・。

 

今日の谷村さんはMusic教の教祖様のように見えてきました。

私たちが良い音楽を聴くと涙を流すことが有りますが、それは体が覚えている音階が共鳴して心を揺さぶるからだと・・

それだけではないけれど(そのときの聞く人の情感)まったく知らない音楽にぐっとのめり込む時などは記憶が呼び覚まされる瞬間なのかもしれない

続きを読む

こころ静かに

祈りのとき・・・

続きを読む
Twitter プロフィール
訪問者数
  • 累計:

QRコード
QRコード
最新コメント
livedoor プロフィール

jun

・大いなる精神は静かに忍耐する。 byシラー
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ