空を見上げて・たちつてと・・

・・・・・過ぎ去ってゆく日々への記憶・・・・・ 神奈川県川崎&横浜の空

2014年01月

湘南平・高麗山公園 へ行きました(^▽^)/




26日の日曜に暖かそうなので家族で近場のドライブをしました。
行く先は大磯方面。。。湘南平・高麗山公園です。
春は桜並木や公園にも桜木が沢山ありますので、さぞかし込み合う場所なんでしょう。。

この公園は山の上に有りますが有名な千畳敷という広場があります。。。


湘南平



IMG_1364

      山の頂上にこんなに広い場所が有るのです・・・不思議ですね。



IMG_1361
       湘南の海です・・白く見えるのが波打ち際です。


      


IMG_1363
  陸方面には大山が見えます・・・雲が多くなってきました。




公園にはハイキングの人がそこここでお弁当を広げていました。

大磯近辺には旧吉田邸や三井の公園などが有るようですが
高台に続く道は昭和30年代にタイムスリップしたようです。
畑が沢山ありました。。。人気が少ない。。。

のんびり暮らしているのでしょうか。


湘南、ひらつかホームページ
http://www.hiratsuka-kankou.com/shiseki/01hira8/syonandaira.html


大磯・城山公園
http://www.kanagawa-park.or.jp/ooisojoyama/shokai.html
次はここに行こうと思います。



すこし春めく光のなかで・・・




春の気配をいち早く嗅ぎ付けるのはベランダの花々です。

少し暖かい光を感じると花がつぎつぎに咲き始めます・・・これからは寒暖を交えながら
やがて本格的な春が訪れることでしょう。。。。。。。

もう少しの我慢です。


IMG_1351
       パンジーフルフルです、これは初めて見ました、 うすむらさきで咲き終わる頃花びらは
       真っ白になります。
       フリルのようなかわいらしい咲き方をします。




IMG_1346
       オレンジのパンジー     今は私のラッキーカラーとなりました。VVVVV




IMG_1347
カランディバーのつぼみが沢山春待ち顔で日をあびてます。

寒い日もベランダで頑張ってくれました。

おととしの秋に買い求めたものですが、去年は咲かずに青い葉だけでした。

花もず〜〜〜っと見続けていると面白いものです。   

正月明けでも参拝者が多い東京大神宮

東京大神宮
                                       東京大神宮本殿




IMG_1340
       東京大神宮会館内 入り口正面の生け花




IMG_1342
      毎年いただいているお札です。
                 
                 
       毎朝の寒さにくじけそうです、それほど寒いと感じますが30年ほど前に比べれば
                  さほどではないのです。

                 人間が環境にどんどん順応していて、現在は寒さに順応できなくなっているとしか
                 思えません。

                 東京大神宮には毎年初詣いたしますが、最近はものすごい数の参拝者の行列を
                 避けて今日にいたしました。
                  さぞかし空いていると思いきや、かなりの混みようです。

                                     
      

       今年も良い一年間になりますように心から願いながら帰路に着きました。
     

       午後からは寒風も止み暖かい日差しがまぶしく感じるほど穏やかになりました。
      
 
                

靖国参拝は「不戦の誓い」と駐オーストリア日本大使 

63s



靖国参拝は「不戦の誓い」 駐オーストリア日本大使、中国に反論

2014.1.12 00:48 歴史認識

 安倍晋三首相の靖国神社参拝について、竹歳誠・駐オーストリア大使は10日付のウィーン主要紙「ウィーナー・ツァイトゥング」に寄稿し、「不戦の誓いを行うためだった」と理解を訴えた。

中国大使が7日付の同紙に「戦争犯罪人の崇拝」とする批判を寄稿したことに反論した。



 中国大使は「ドイツはナチス戦犯の責任を問い、欧州の平和への扉を開いた」と強調。
「侵略戦争の歴史の否定や美化は受け入れられない」とした。


 竹歳氏は「日本は歴史的事実を謙虚に受け止め、痛切な反省とおわびの気持ちを表明し、アジアの平和と繁栄に貢献してきた」と強調。

東シナ海上空に防空識別圏を設定するなどした中国による「『力』を背景とした現状変更の試み」を指摘。緊張緩和のため、「中国が日本の対話の呼び掛けに応じることを希望している」と訴えた。(共同)



75



       
      折に触れ日本国民が、 御霊の安らかなることを祈り靖国に参拝することはごく自然な行い
      なのです。

      
        □■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□
                                 





クロネコヤマトのアマリリス2014・・・・・その後の様子^^。UUU





IMG_1256
      今年のアマリリスはエキゾチックジャパンという名がついている。
      初めての品種なので楽しみです。



      予想外の展開が有りました。。。
      球根が鉢の中で真横になっていたようで、、生えてくる葉っぱや花茎が変な方向へ伸びます。

      茎は合計3本生えたのですが・・・最初の2本は花は2個ずつしか咲きませんでした。
      最後の茎には3個の花のつつぼみの内の2個が咲いてます。

      
IMG_1323
   




IMG_1326

        写真は自然光で写しました、  この通りの色です(^▽^)/

        花の裏は緑色です。

        さすがに3本目になると慣れて来て「なるほど〜エキゾチックだな〜〜と感心してます。

        球根が横向きなので苦労して咲いた花です、、、普通は2本しか茎は生えませんので・・

        正月早々根性のあるアマリリスを毎日見てて私もこの1年を根性で生きてみようと思いました。

                                めでたし         

初詣は有馬神明神社>2014.1.3



2014年01月03日 神明社-0 (3)
 
       正月は箱根マラソンを往路復路ともテレビにて観戦!!
       2日の午後には感動の終着点に汗と涙を運んで各大学の選手たちがテープを切る。

       駒沢大学が残念だったが(2位)・・・死力を尽くしての結果だから、、心よりの拍手を送る。
       そのあとに近くの神明神社に初もうでをした。

       参拝の方たちがあとからあとから訪れてきた。。。。。みんな同じ(^▽^)/マラソンを
       見終わってからの参拝になった模様。

       それでも去年より断然、参拝者が多い気がした。

       靖国神社も去年の8倍近くが(240万人)が参拝に訪れたとニュースで知った。
     
       良い年になりますように.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 

       
                      http://www.ntv.co.jp/hakone/index.html  箱根駅伝公式ページ



2014年01月03日 神明社-0 (2)

      三が日の間はたき火をしてくれるのがありがたいです。。高台にあるので寒い!!

      去年と同じ「交通安全」のお守りをいただいて還りました。

      穏やかに晴れた良い2014年のお正月でした。     感謝






あけまして おめでとうございます





あけまして おめでとうございます

  













jpg-1



本年もどうぞよろしく お願い申し上げます

幸多き良き年になりますように

こころより祈り申し上げます







Twitter プロフィール
訪問者数
  • 累計:

QRコード
QRコード
最新コメント
livedoor プロフィール

jun

・大いなる精神は静かに忍耐する。 byシラー
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ