空を見上げて・たちつてと・・

・・・・・過ぎ去ってゆく日々への記憶・・・・・ 神奈川県川崎&横浜の空

2010年04月

オダマキ (散歩道にて・・)

100425_153426



100425_153439         オダマキ(苧環)
  花の背後に出ているトンガリを
  
  糸を紡ぐときの糸車に見立て

  名付けられた

  変異しているが背の低いもの         
 
  はミヤマオダマキ(深山オダマ
  キ)


家から近いところの道沿いに季節ごとに珍しい草花や野菜を植えて、通りかかる人の目を楽しませてくれるこの畑の持ち主にいつも感謝しています。

ウコンの桜

大きめ

お散歩好きのお友達からメールで頂いた”ウコンの桜”です。
薄い緑色をしてます・・私はまだ見たことがありませんが、人気がある桜だそうです。(昨年もいただきました、いつもありがとう

ネットで調べてみました。
別名:黄桜・鬱金桜・黄金桜・浅黄桜とも呼ばれる。サトザクラ系サクラで、花は淡黄緑色の大輪系八重咲き。


IMG_2742

こちらの写真は敷地内に7.8本有るハナミズキの白です。

今朝撮りました・・・赤もありましたが花の数が少ないので残念です。

昨日はとても寒かったですが・・今日は過ごしやすい日になりました。
クリーニングに出そうとしていた冬物衣類をこの一ヶ月に何度着込んだ事でしょう。。。。。。。日替わり夏冬メニューとはそろそろバイバイできるかな(^.^)/~~~うふっ  

  

太極拳を習い始めました







 健康美容を兼ねてuuuuu・・・太極拳を習い始めました。
???まだまだ習い始めて3回目です。
一回が2時間のメニューで間に休憩が3回ほど入ります。

先生はご高齢の女性(80代)ですが、若い女性のコーチが私たちの指導をします。

太極拳は自分の体調に合わせてリズムなどを調節して行うとの事です。。。。。。。。。よって音楽などに合わせることが無いし1.2.3の号令もありません。
エアロビのように音楽に合わせるのは簡単に全員でリズムに合わせられますが・・・・無言で先生の説明を聞きながら難しい動作や決まりを憶えるのは大変なことです。

色々スポーツは経験しましたが・・・・太極拳が一番難しいです。
基本は武道ですので気と呼吸が大切なのでしょうね。

3回の指導で思ったことですが、、一年やってもこの24式の太極拳の流れるようなポーズを憶えるのが、多分精一杯だろうと思えます。
石の上にも3年といいますので、今回は覚悟して最低3年は頑張ろうと思いました。

総てからだの力をセーブしながらの中腰のポーズはかなりの運動量に成りそうです。。。。。。がんばりま〜〜〜す。





ツタンカーメンのえんどう豆 (散歩道にて)


100413_104510ー加工


美しい色の花が目に焼きつきます。。。色は濃いワイン色で
かなり大きな花が沢山咲きそうです。
花が大きいということは豆のサヤも大きいかもしれません。
豆が実ったら・・追加で写真を掲載したいと思います。


                  
100330_115551-説明札ーカット














 

                          ツタンカーメンのエンドウ豆
          
                ルーツは約三千五百年前のエジプト王
                ツタンカーメンの墳墓から豪華な
                副葬品とともに発見されたもの
                原種に近いと思われるが仲々美味で
                豆ごはんにすると薄色の赤飯になる。


ツタンカーメンのエンドウ豆のお赤飯を食べた〜〜い
       

さくらの蜜


蜜を求めて

ヒヨドリが一羽、さくらの花に顔を寄せて蜜を吸っていました。

さぞかし甘くて香りの良い密なのでしょうね。。。

前庭のさくらが大きくなりすぎて(高さは12メートル)おまけに横に枝を伸ばしすぎて側を通る車に覆いかぶさるようで危険と判断して、、今年は木の中間の枝を切りました。


それで、上へ上へと伸びてゆくのでしょう。。(T_T)
ひよどり
都会のさくらは可愛そうです。



ヒヨドリは

ピーーーーーピーーーーーーと

するどく大きな声で鳴きます。


     


            (^_^)ニコニコ



                     
(イラストは「町田で見られる野鳥」よりお借りしました)

さくら咲く

IMG_2717

我が家の前庭の桜は30年物です。

 まだ,満開ではありませんが、、とても美しく咲いてます。



IMG_2716















桜も20年を過ぎるとこのように幹から直に花が顔を出したりするそうです。

そして、根っこのほうには沢山の新芽が顔を出してます。

子孫を残すためにでしょうね・・・・・えらいです。


IMG_2712

菜の花・・・散歩道にて

100330_115620-カット

昨日は終日暴風雨に見舞われました。

空を見上げると風の音がゴ〜〜〜っと大きく鈍く鳴り響いているのです。

こんな音を久しぶりに聞きました・・・なにやら恐ろしいような風の音です。

菜の花は3日前に散歩の途中で見つけました・・携帯で撮りましたので少しボケたかな・・・今日の夕方には風は柔らかくなりましたが、きっとこの菜の花も無残な姿になってしまったかな〜〜可愛そうに

花の命は短くて   苦しきことのみおおかりき   ニョホ

桜の花は強風にも負けず、8分咲きを迎えました、、週末はお花見散歩をするつもりです・・・歩け歩けどんどん歩け
Twitter プロフィール
訪問者数
  • 累計:

QRコード
QRコード
最新コメント
livedoor プロフィール

jun

・大いなる精神は静かに忍耐する。 byシラー
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ